「八士業」って知っていますか?

お問い合わせはこちら

ブログ

「八士業」って知っていますか?

2020/06/23

「八士業」って知っていますか?

 土地家屋調査士のように○○士という名称のつく専門資格職業をまとめて士業あるいはサムライ業と呼ばれることがあります。

 その中でも、戸籍謄本・住民票の写し等を職務上請求用紙を用いて請求することのできる、弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、税理士、弁理士、社会保険労務士、海事代理士をまとめて「八士業」と呼ばれていたりします。ちなみに委任状無しで戸籍謄本等をとることができるといっても、業務に関係ない職務上請求は不正使用にあたり、所属する士業団体から懲戒等の処分対象になります。

 また、弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、税理士、弁理士、社会保険労務士、公認会計士、不動産鑑定士、中小企業診断士を合わせて十士業と呼ばれたりもします。その他○○士としては、測量士、宅地建物取引士、気象予報士なんかがありますね。

 余談になりますが、兵庫県下では毎年9月下旬頃に、弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、税理士、弁理士、社会保険労務士、公認会計士、不動産鑑定士、建築士の十士業が一堂に会しての無料相談会を神戸市内で行っています。今年はコロナウィルスの影響で開催するかどうかを議論している最中ですが、開催されるのであれば、この場やツイッターで告知していきたいと思いますので宜しくお願いします。