本会広報誌「調査士兵庫」と姫路支部会報「ちょうさし」

お問い合わせはこちら

ブログ

本会広報誌「調査士兵庫」と姫路支部会報「ちょうさし」

2020/12/10

本会広報誌「調査士兵庫」と姫路支部会報「ちょうさし」

 私は兵庫県土地家屋調査士会及び姫路支部の広報部員として活動しているわけですが、その活動の一つに広報誌・会報の記事作成や校正があります。折角手間暇かけて作成しているわけですし、その広報も含めて書いていきたいと思います。

 まず兵庫会の広報誌「調査士兵庫」ですが、これは年2回、1月と7月に発行されています。以前は調査士会員向けの内向きの誌面が多かったのですが、一般の方に読んでもらえるような記事を増やし、広報誌としての役目を増やそうと苦心している最中です。ちなみに来年1月発行分では、特集記事に、土地家屋調査士制度制定70周年ということで企画した、気象予報士の蓬莱さんや落語家の笑福亭松枝さん、防災音楽ユニットのBloomWorksさんをゲストに呼んで行われた座談会の記事や各支部で行った広報活動の記事などが掲載される予定となっています。過去に発行されたものについても兵庫県土地家屋調査士会HPから読むことができますので、是非見ていただけたらと思います。

 次に姫路支部広報誌「ちょうさし」ですが、これは年1回1月末頃に発行されています。記事の内容としては、他士業との交流事業や支部で行ったイベント等の記事で形成されており、どちらかというと姫路支部の会員や法務局等関係役所向けの内容になっています。兵庫県土地家屋調査士会HPがリニューアルされる前は、他支部の会報誌も含めそちらで過去記事を見ることができたのですが、現在は見ることができないようです。興味を持たれた方が見ることができるような仕組みが必要かもしれません。

 土地家屋調査士という資格は世間的にマイナーではありますが、皆様の不動産に係る権利の明確化に寄与しているということを知っていただけるよう、引続き広報活動を頑張っていきたいと考えています。