測量を行う目的とは?
2023/09/22
測量とは、土地の形や位置を正確に把握するために行う作業です。
では、どのような時に何のために行うのでしょうか。
今回は、測量を行う目的について解説します。
▼測量を行う目的
■土地の面積を確定するため
土地の面積は、建物や植物などの設置や管理に必要な情報です。
測量によって、土地の形や大きさを正確に把握することができます。
また、土地の面積は税金や登記などの手続きにも影響し、測量によって土地の面積を公正に算出することが可能です。
■境界紛争を防止するため
土地の境界は、隣接する土地の所有者や利用者の権利や義務を区別するものです。
測量によって境界の位置や方向を明確に示すことができ、境界に関する誤解やトラブルを防ぐことができます。
また、境界には標識や柵などの目印を設置することが望ましく、測量によって目印の位置や高さを適切に決めることが可能です。
■権利関係を明確にするため
土地は、所有者や利用者がさまざまな権利を持つ財産です。
測量によって土地の形状や位置を正確に記録することができ、土地の権利関係を証明する資料として活用することができます。
たとえば、土地の売買・贈与・相続などの場合は測量図などの書類が必要ですが、測量によって必要書類を作成することが可能です。
▼まとめ
測量を行う目的は、主に以下の3つです。
・土地の面積を確定するため
・境界紛争を防止するため
・権利関係を明確にするため
当事務所は兵庫県姫路市に拠点を構え、土地家屋調査士による測量を実施しております。
また、登記のサポートも行っておりますので、お困りの際は気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------
長澤隆生登記測量事務所
住所 :
兵庫県姫路市林田町口佐見195-3
電話番号 :
079-261-2691
FAX番号 :
079-228-7868
兵庫で経験を活かした建物登記
----------------------------------------------------------------------