登記手続きにかかる費用
2024/01/01
登記手続きを行うにあたり、さまざまな費用が発生します。
場合によっては高額になることもあるため、ある程度の金額を把握しておくことが大切です。
そこで今回は、登記手続きにかかる費用について解説します。
▼登記手続きにかかる費用
■登録免許税
登録免許税とは、不動産の登記や免許に関する手続きを行う際に納める国税です。
税率は登記の種類や不動産の価額によって異なりますが、一般的には不動産の価額の0.4~2%程度でしょう。
たとえば、1億円の不動産を売買する場合、登記免許税は20~200万円程度です。
■専門家への手数料
登記手続きを代行してもらう場合は、専門家に対して報酬を支払う必要があります。
手数料は登記の種類・難易度・地域などによって異なりますが、一般的には不動産の価額の0.1~0.3%程度です。
たとえば、1億円の不動産を売買する場合、専門家への手数料は10~30万円程度です。
■申請書類の発行にかかる費用
登記手続きにはさまざまな書類が必要で、書類を取得する際にも費用が発生します。
具体的な金額は書類の種類や枚数によって異なりますが、一般的には1枚あたり数百~数千円程度です。
たとえば、不動産登記証明書や印鑑証明書などが必要な場合、申請書類の発行にかかる費用は数千~数万円程度です。
▼まとめ
登記手続きには、登録免許税・専門家への手数料・申請書類の発行にかかる費用などが発生します。
場合によっては高額になることもあり、詳細な金額は人によって異なるため事前に確認しておきましょう。
姫路に拠点を構える『長澤隆生登記測量事務所』では、家屋調査士による登記のサポートを行っております。
建物や土地の調査・測量も可能ですので、お困りの際は気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
長澤隆生登記測量事務所
住所 :
兵庫県姫路市林田町口佐見195-3
電話番号 :
079-261-2691
FAX番号 :
079-228-7868
兵庫で経験を活かした建物登記
----------------------------------------------------------------------