登記を行う目的とは?
2024/01/15
登記とは、不動産や法人などの権利や事実を公示する制度です。
手続きを行わなければさまざまなリスクが生じるため、早めに対応する必要があります。
では、何のために登記を行うのでしょうか。
▼登記を行う目的
■権利の確定と保護
登記を行うことで、不動産や法人の所有者や担保権者など、権利者が誰であるかを明らかにすることができます。
これにより、権利者は自分の権利を主張しやすくなり、第三者からの不当な侵害を防ぐことが可能です。
■取引の円滑化と信頼性の向上
登記を行うことで、不動産や法人の状況や価値が公開されます。
これにより、取引相手が事前に情報を確認しやすくなり、取引のスピードや安全性が向上します。
また、登記された情報は公信力が高く、取引における信頼性も高まるのです。
■税務や行政の効率化と透明化
登記を行うことで、不動産や法人に関する税務や行政の手続きが効率化されます。
たとえば、不動産登記に基づいて固定資産税が課税されたり、法人登記に基づいて法人税が納付されたりということです。
また、登記された情報は国民に開示されるため、税務や行政の透明化にも寄与します。
▼まとめ
登記には主に以下の3つの目的があります。
・権利の確定と保護
・取引の円滑化と信頼性の向上
・税務や行政の効率化と透明化
登記を行わないことでさまざまなリスクが生じるため、専門家に依頼して早めに手続きをしましょう。
姫路に拠点を構える『長澤隆生登記測量事務所』では、建物や土地に関する調査から測量、そして登記までワンストップで実施いたします。
測量や登記に関してわからないことがありましたら、気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
長澤隆生登記測量事務所
住所 :
兵庫県姫路市林田町口佐見195-3
電話番号 :
079-261-2691
FAX番号 :
079-228-7868
兵庫で経験を活かした建物登記
----------------------------------------------------------------------