夏場の測量はつらいよ|土地家屋調査士補助者の呟き
2024/08/21
こんにちは。土地家屋調査士の補助者です。
今回は、夏場の現場作業である測量について少しお話(愚痴)してみたいと思います。
測量は土地や建物の登記の事前準備ということもあり、毎回どきどきしながら行っています。
まず、現場につくと、どこからどういう形で測ればいいかの検討を始めます。
器械を据える位置、遮蔽物の有無、測るものの形など、その時々で対応か変わる作業の一つです。
また、この時期は草がとてもとても伸びているので、草刈りなども必要なことがあります。
それが決まると、器械を設置して測っていくのですが、この時期の陽向はとても暑く、
空調服などを着ていても汗が大変なことになってつらいです。
日焼け対策を忘れてしまえば、あっという間にやけどになりますので、要注意です。
測量場所によっては、蚊だけでなく蛭や蛇、蜂などの害虫も出ますし、時には猪などの野生動物と遭遇したりもして、なかなかにスリリングです。
器械を据え直したりして測量が無事終わると、現場から解放されます。
あとは事務所のパソコンで図面作成に移ります。涼しいところに戻れてやれやれですね。
今回は愚痴混じりになりましたが、日々真面目に作業を進めていきたいと思います。
今回の記事はここまで。お付き合いありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
長澤隆生登記測量事務所
住所 :
兵庫県姫路市林田町口佐見195-3
電話番号 :
079-261-2691
FAX番号 :
079-228-7868
兵庫で円滑な土地登記手続き
----------------------------------------------------------------------